読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

世界を見ずに死ねるか

書籍の紹介
私事ですが、アメリエフに入社してから早くも3週間が経ちました。
入社してからは、弊社のスクール事業で使われている教材を使って、Linux基礎、NGS基礎、R基礎、Perl基礎を学んでいます。それぞれ基礎を押さえながらも実習も豊富なので、短期間で、全体の概略から具体的な方法まで身に付く構成となっています。これらの知識が定着するように、あとは実践を重ねていくのみです!

さて、本日は書籍の紹介をさせて頂きます。タイトルは「君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?」です。私の留学中に日本で出版されたのですが、タイトルが魅力的なので、出版当初からずっと読みたかった本です。幸運にも弊社の文庫で発見しました。

4838724462
君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?
田村 耕太郎

冒頭では、著者が経験した海外での体験を織り交ぜながら、なぜ海外へ出るべきかを述べています。また、日本人に対する国際的評価や世界で有利に活かせる日本人としての性質を紹介しています。さらに、各国で勉学に励む日本人学生や、各分野のプロとして世界で活躍している日本人の方々へのインタビューがまとめられています。そして最後に、海外留学(とくに社会人のMBA留学)の具体的な方法が紹介されています。

理工系の人間にとっては有益な情報が少ない気がしましたが、一度は海外で勉強したい/働きたい…けどなかなか踏み出せない、という方には、背中を大きく押してくれる本だと思います。