アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(金)午後休業のお知らせ

平素よりアメリエフ株式会社のサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 メンテナンス作業による休業および営業日についてお知らせいたします。 【休業期間】 2014年5月30日(金)15:00〜18:00 【営業開始】 2014年は6月2日(月)より通常営業 …

長時間座っていると・・・

ずっと以前から言われていることですが、長時間イスに座ることは体に悪いようです。一日6時間以上座っている人は、寿命が短くなるという研究結果もあります。 座ることのデメリットが想像以上で怖い これを受けてか、アメリカでは、数年前からスタンディン…

第32回バイオインフォマティクス勉強会「フリーソフトではじめるRNA-seq解析@福岡」開催のお知らせ

6月6日(金)に開かれるバイオインフォマティクス勉強会のご案内です。好評につきまして、東京/神戸会場でご紹介いたしました「フリーソフトではじめるRNA-seq解析入門」を福岡にて開催いたします。 《講師》 山口 昌雄 (アメリエフ株式会社 代表取締役社長)…

大事なことなので

10年以上Linuxで仕事していますが、いまだに知らないコマンドが たくさんあります。 最近 yes というコマンドを知りました。 指定した文字列をひたすら出力し続けるコマンドです。 実行例です。 $ yes SPAM! SPAM! SPAM! SPAM! SPAM! SPAM! : 止めるにはCtr…

2014年夏 バイオインフォマティクススクール開催のお知らせ

バイオインフォマティクス・スクールのご案内です。 現在、下記の講座のお申込みを受付けております。 これからLinuxを用いたNGSデータ解析を行う方やバイオ研究にプログラミング言語「Perl」を使いたい方、統計解析パッケージ「R」を使った統計解析を短期間…

DNA vending machine

ご無沙汰しております。 tokunagaです。 最近英語のリスニングのためにTED talksを聞いているのですが、 そこでちょっと興味深いものが紹介されていました。 DNA vending machine http://www.gabebc.com/DNA-Vending-Machine 普通、自動販売機といえばジュー…

計算式がでてこない統計の本

書店の統計のコーナーで目について、思わず買ってしまった一冊です。 この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α アラン・ダブニー (著), グレディ・クライン (著), 山形 浩生 (翻訳) この本のすばらしいところは、…

肩こりには・・・

私事ですが、社会人になって10ヶ月目に突入しました。あっという間です。今年の4月には、一丁前に肩こりに悩まされました。暖めてみたり、叩いてみたり、連日マッサージに通ってみたり、、色々試しましたが一向に改善されませんでした。 そんなとき、久しぶ…

細かすぎて伝わらないナノブロック(1)

以前研修でレゴを使った話をしましたが、 遊び足りなかったため、家でナノブロックを買ってしまいました。 作品第一弾です。 社内に「これな〜んだ?」と見せたところ、 「IGV!」「SNP!」と即答されました。さすがです。 そして「Strandが偏ってる」 とい…

名前が2つ?

学生時代に研究していた植物のタンパク質には、2つの名前がありました。 そのタンパク質をつくる遺伝子をノックアウトすると起きる現象由来の名前と、タンパク質の機能由来の名前です。そのタンパク質の研究は、ノックアウトにより起きる現象から始まったた…

オーガスタ

神田移転祝いに頂いた観葉植物が日に日に大きくなっています。 そのうち天井に届きそうです。 私は葉が肉厚で大きい植物が大好きなので、仕事の合間に触りに行っては癒されています。 水やりは他の社員の担当なので、私は愛でる係です。 調べたところ、オー…

ダウンロードページのご紹介

akbです。 サービスのカタログや技術資料が一覧できるダウンロードページをホームページで公開しました! 新しいカタログも随時アップして参りますので、ぜひご覧ください! ホームページのトップページからダウンロードページをご覧になる場合は、右上のダ…