アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

会社ブログの編集者に10の質問☆

こんにちは。アメリエフの技術ブログ編集者Fです。

はてなブログ10周年、おめでとうございます🎁
アメリエフのブログももっと読まれることを祈り、お題にのって書いてみます🤗

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

私たちは アメリエフ という 遺伝子データやITを扱う会社です。

遺伝子解析・ゲノム医療のアメリエフ株式会社

データサイエンスやバイオインフォマティクスの情報を発信することで会社を知ってもらうため、シンプルな名前になっています。
最初は「アメリエフのブログ」でしたが、
はてなブログで 企業の技術ブログプラン #devBlog が始まったのを機に "技術" が加入しました。

愛称は「アメブロ」です(秘密)

はてなブログを始めたきっかけは?

  • 情報を発信することで会社名を知ってもらうため
  • お客様の役に立つべく、最先端の技術をわかりやすく伝えるため

履歴を解析すると、記事を読んでいる方はGoogleやYahooといった検索エンジンから来てくれる人がほとんどでした。
なので、結果的には「情報を発信することで会社名を知ってもらうため」が達成されているようです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

小さなことですが、Linuxサーバを使いやすくするときのトラブルシューティングを
日記仕立てでかいた記事がお気に入りです🤗

staffblog.amelieff.jp

ペイントで描いた挿絵が他の社員に好評だったのも良い思い出。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

🟠(自分にとって)新しいデータ解析方法を知ったとき

🟠 おもしろい論文を見つけたとき

ブログで共有したい!という気持ちになります。 ブログで人に説明するとなるとハードルが上がりますが、時間を作って書きたいという気持ちだけはあります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10記事もあった!!

アメリエフの技術ブログは技術系の社員の多くが記事を寄稿しているので、
みんなの下書きが貯まっているようです。
(業務連絡:編集者は中身は見ないようにしています。みんな、自由に下書きしてね)

私がためた下書きは、
プログラミングやデータ解析のテクニックについて、 タイトルだけとか「ここに〇〇を書く」 みたいな状態でした。
まるでネタ帳のような扱い・・・

自分の記事を読み返すことはある?

技術系のお役立ち記事があつまっているので、必要な時に(あのコマンド、先輩がブログに書いてたぞ)とぼんやり思い出して読み返しています。

トップページの「記事を検索」からキーワード検索が便利です。

好きなはてなブロガーは?

あくまで筆者の個人的にですが
next49 先生のブログを学生時代(何年前だ...)から読んでいます。
プログラミングや論文、卒論の書き方、生き方(?) などが書かれています。
上に書いた、自分のブログをキーワード検索する技もこのブログで読んだはず。

next49.hatenadiary.jp

会社内では、締め切り絶対守ってくれる tsuyuh氏を推しています^^
tsuyuh氏の記事はこちら↓↓

記事一覧 - アメリエフの技術ブログ

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとう、Markdown記法を愛用しているよ。
これからも一緒に盛り上がっていこうね!

(二言)

この10年を一言でまとめると?

過去の記事を振り返ると
先輩方が居なくなったり
逆に新たな仲間(私も)が入社したり
しんみりするけど
過去に負けないいい記事をこれからも投稿したいな

この10年を10文字でまとめると?

技術ブログ大大大好き


おまけ・最古のブログ記事

アメリエフのブログは、最先端の技術をわかりやすく伝えデータサイエンスのお役立ちブログになるべく2010年から始まり、2016年4月にこの「はてなブログ」に移行しました。

最初の記事は、社長の挨拶です!

staffblog.amelieff.jp

これからも社員一同、楽しく更新していきます。