アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

野村監督の仕事哲学

B0039QM8CA
凡人を達人に変える77の心得


野村監督の初の電子書籍だそうです。自身の野球哲学をビジネスに応用し、ビジネスマンの心得としてまとめています。kindleだと価格もお手頃です。
77の心得のうち個人的に印象的だった一つは、「目上の人からほめられているうちは半人前」という章です。


レベルが低い状態では「無視」される。
少し可能性が出てきたときは「賞賛」される。
組織を支える存在になったときは「非難」される。


私は社会人になって日は浅いですが、非常に納得できました。学校の部活や研究室でも同じことがいえるからだと思います。

もし厳しい上司がいらしたら、それだけ期待されていると解釈すればいいのかもしれません。私はまだまだ賞賛も非難もされるレベルではありませんが(笑)

厳しくされて伸びる人も世の中にはいると思いますが、私は褒められて伸びたいです!