アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

第48回バイオインフォマティクス勉強会を開催しました

概要

え?なんだって!

あの!

わかりやすい!!

アメリエフの勉強会が!!!

リニューアルして帰ってキタって!!??

そうです。そうなんです。
アメリエフといえば勉強会。勉強会といえばアメリエフ。

実はこっそり再開しているのです。

内容をチラ見せ

第一部

第一部のテーマは、

「NGSデータ解析ステップアップ勉強会」

要するにPython入門のお話をしました。
講師は私kimotonが担当しました。

f:id:kimo-n:20190628164448j:plain:w500

これは最後にBLASTの自動化をお見せしてるシーンですね。
結構良い反応を頂けました。

第二部

第二部のテーマは、

「クラスタコンピューティングのバイオインフォへの応用」

煩雑な並列計算やクラスタコンピューティングに必要な手続き、具体的なコマンドまで、
じっくりお話しました。

講師は弊社のhr-k が担当しました。

f:id:kimo-n:20190628164654j:plain:w500

並列化することで高速化できるアルゴリズムと高速化できないアルゴリズムの違いを、わかりやすい例に例えて説明しているのが印象的でした。

感想

30分という短い時間の中で、Pythonを使ったNGSデータ解析を紹介しなければならないということで、 データ解析のイメージを掴んてもらうことを目標にしました。
感触的には悪くなかったのですが、どうでしたかね。アンケート実施したいくらいですね。。

これをきっかけにご自身でプログラムを書いてみようと思っていただけたら嬉しいです。
Pythonは30分じゃ語りきれないのです。

宣伝

なんと、第49回勉強会が7月に開催される予定です!

常連の方も!これからの人も! お集まりいただければと思います!

できれば懇親会までいてくださると沢山お話しできてkimoton的に嬉しいです。
懇親会込みで是非!お待ちしてます!!