アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

データ解析の学び方(雑談)

昨年末、社員とアルバイト数名で、会社近くの飲食店にランチに行きました。
注文後、マスクをしながらしゃべり、ご飯がきたあとは黙々と食べるというほんのり気まずい会でした (' _')

f:id:Fuku-I:20210115192001p:plain:w300

before ハンバーグ(食事前) の話題が、データ解析の学び方。

基礎から入る人と、武者修行する人、方法は勉強しないけど科学ニュースを披露する人と色々いて盛り上がりました。

A氏: 『〜〜解析入門』を読んで全体像を把握。ここではプログラミング言語は無視して日本語で理解する。
→ 『Pythonで〜〜解析』的な書籍やオンライン講座で文法をお勉強。

B氏: データ解析コンペで武者修行。 先人のコードを読むなどしてやり方を取得している。
たまに基本構文を知らなかったりするも、(△△法がいいらしい)など細かくハイレベルな知識を得ている。

学習のタイプやスキルも違う二人ですが、
課題があったときは、タイプの違うからこそ、みんなで話し合うといいアイデアがうかびそうだと思いました。