アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

2020年度新卒入社しましたiijm-lです。

初めまして!
2020年の春に入社しました、iijm-lと申します。

大学では、花の色について研究をしていました。
花の色は、基本的には花弁組織(花びら)に色素(色として目に見える化合物)が貯まることで、赤色だったり黄色だったりとカラフルな花として人間に認識されます。
なので、その色素の生合成を制御している遺伝子が植物それぞれに存在しています。
白色と黄色のお花の遺伝子は何が違っているのか?等といったことに着目して、いつか新しい色の花を生み出そう!といった非常にロマン溢れるテーマで、毎日楽しく研究していました。
今でもお花を見ると、大体こんな色素が貯まっているんだろうな〜、と化学式が頭に浮かんできたり、もう純粋にお花を楽しめない体になってしまいました。研究病です。

その研究過程で、RNA-seq解析に少し足を踏み入れる機会がありました。
遺伝子に関する情報がたくさん書いてあるファイルを渡されて、これをサクサク動かせると、研究がもっと効率よく進められるな〜と感じました。
これがバイオインフォマティクスに興味を持ったきっかけであり、アメリエフ株式会社に入社を決意する運びとなりました。

6月からインターン生として入った時は、コマンドやら解析の仕方やら、ちんぷんかんぷんでした。
今現在でも、カタカナばかりのIT用語に大変苦労しております...。
しかし、業務に携わるにつれて、コマンド操作に慣れてきて、データ解析をしたりするうちに
バイオインフォマティクスを駆使すればバイオ研究をより加速させることができる、ということを強く実感しました。
まだまだ未熟な私ですが、バイオ研究者が今よりもっと研究に集中できるようなシステムを作れるようになりたいです。

よろしくお願いいたします!

世界一可愛いわが家のネコです。

f:id:iijm-l:20200410165204j:plain
わが家のネコです