アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

月曜日の電車は混むのか

先日、朝の通勤電車に揺られていたところ、
隣にいた女性二人組がこんな話をしていました。

「混んでるね〜」
「やっぱり月曜って混むよね」
「そうだね、月曜はね〜」

どうして月曜は混むのでしょう。
会社に行く人間の数は基本的には月から金で変わらないはず。
実は私も、月曜は混んでるな…と感じたことがあります。

なぜ、そう感じるのか、本当に多いのか。
考察してみました。

●考察1[勘違い]
実は多くない。ではなぜ多く感じるのか。
それは、土日ゆっくり休んでいて、人込みを見ていないため。
そこで、月曜に駅でたくさんの人を見た時に、
「いつもより多い!」と感じてしまう。

●考察2[月曜はみんな頑張って早起き]
曜日が後ろにずれるに従って、
疲れで寝坊するなどして、家を出る時間がずれていく。

●考察3[出社拒否症]
土日のお休みで、体力や気力を充電し、
なんとか月曜は出社するが、週の後半は疲れてしまい、
出社を拒否してしまう。


皆さんはどう思われますか?

ちなみにネットで検索したところ、
月曜が混む原因としては、

お客の動きが鈍い、というのが挙げられていました。

休み明けで動きが鈍るのでしょうか?

しかし、仕事が充実していれば鈍ることはないはずですね!
やる気を満たせばむしろ月曜は動きが素早いはず!

もっと日本が元気になれば、月曜も混まなくなるのかもしれません。