アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

意外と

こんにちは、hr-kです。

最近、湿気が多くて辛い日が続いてますね。僕も辛いです。
時が経つのは早いもので、入社してからさらっと一年以上がすぎました。
この間、たくさんのお客様やバイオインフォの研究者の人たちにあって実感したことがあります。それは。。。

意外と物理出身の人が多いってことです。納品に行ったり勉強会で話したりすると「あ、そういえばうちのバイオインフォ部門の主任も物理出身」とか「うちのラボの教員陣も物理出身の人結構いる」とか。もしくは普通に「いやー。僕も昔衛星のデータとか使って研究してまして」とか言われることが頻繁にあります。すごい親近感。
実際に物理の分野から移ってきた僕から見ても、結構考え方は活かせるなーと思っていましたが、まさかこんなに同志がいるとは。

物理学に関連する分野内での進学や就職で迷ってる人、研究分野を思いっきり変えてみようと思ってる人、そんな人たちは一度バイオインフォの世界を覗いてみるのもいいのではないでしょうか?何か面白い発見や出会いがあるかもしれませんよ。