アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

擬地球とダイヤモンド星

最近、宇宙関連のニュースに目が行くタノです。 ということで、本日は、宇宙関連で気になる記事を2つ紹介致します。 地球に似た惑星を発見! 地球からわずか36光年離れた場所にある惑星です。中心星(太陽系だったら太陽)からの距離が太陽から金星より少し…

遺伝統計解析ツールとパラメトリック連鎖解析

昨日は遺伝統計解析である連鎖解析について記述しました。 連鎖解析のためのオープンフリーツールソフト(以後、連鎖解析ツール)が紹介されているサイトをご紹介します。 コチラのHPをご覧ください 解析ごとに分類わけがしてあり、とても使いやすいサイトで…

連鎖解析

本日は連鎖解析に関して記述します。 よろしくお願いします。 まず遺伝連鎖は、特定の対立遺伝子の組み合わせがメンデルの独立法則に従わず、親から子へ一緒に遺伝することを言います。 上記の記述を図にしてみました(Figure 1)。 Figure 1 遺伝連鎖のイメ…

Windows 8

気になる記事がありましたので、ご紹介します。 Microsoft社のWindows OS 新バージョンのOS、“Windows 8”がmsdn blogsに紹介されていました(詳細はコチラ)。 今回、Windows 8ではコピー機能を充実させるようです。 下記にblog内容を引用します。コピー機能に…

流星の絆

ガリレオシリーズでも有名な東野圭吾氏の作品、「流星の絆」を紹介します。 流星の絆 東野圭吾 講談社 幼い3人の兄弟が、両親の目を盗み、ペルセウス流星群を見に行っている間に、彼らの両親が何者かに殺害されるところから、物語は始まります。 警察との駆…

ホルヘ・ルイス・ボルヘス

本日Googleを開いてみると、ロゴが“ホルヘ・ルイス・ボルヘス氏”のイメージロゴに変わっていました。今日で、生誕112周年だとのこと。 お恥ずかしい話ではありますが、私は全く存じておりませんでしたので、またまた調べてみました。 ホルヘ・ルイス・ボルヘ…

RAID 0 とRAID 1

昨日は、RAIDについて記述しました。本日は、RAID0とRAID1について記述します。 RAIDのレベルは0-6まで存在します。しかし実際に利用されるのは、RAID 0, RAID 1, RAID 5だそうです。 RAIDの数字は、働きの種類を表します。この数字を選択することで、目的の…

RAID

先日、弊社よりシステムの販売に関する記事を掲載致しました。 よって本日は、システム繋がりということで、“RAID”について記述します。 記述しますとは言いましたが、実は、私も先日社長より御教授いただくまで、「レイド?・・??」という状態でした。 こ…

ホッキョクグマとヒグマ

気になるニュースがありましたので、記載します。 ホッキョクグマとヒグマが遺伝的につながっているという記事が、米雑誌であるCurrent Biologyに掲載されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110813-00000014-jij-soci ホッキョクグマとアイルラ…

NGSデータ解析Linuxサーバー販売開始しました

次世代シーケンサー(NGS)のデータ解析で利用するソフトには、専用ソフトやオープンソースソフトウェア、さらには自作のプログラムなど、いくつかの選択肢がありますが、自分の研究テーマにぴったりのソフトはなかなか見つからないのが現状かとおもいます。…

リフレッシュ

福岡から帰ってきました。 久しぶりに出身研究室を訪問しましたが、たった4ヶ月で私の知らない空気が所々に漂っておりました。 しかし、不思議なもので後輩たちと過ごすにつれ、まるで今も研究室に在学しているような錯覚に陥りました。とても居心地がよく、…

【バイオインフォマティクス勉強会】Ion Torrent入門

8月26日(金)に開かれるバイオインフォマティクス勉強会の御案内です。 今回は、「Ion Torrent入門」と題しまして、 ライフテクノロジーズジャパン株式会社様の御協力のもと、2部構成とさせていただきました。 【プログラム】 第1部「Ion Torrentの技術的な解…

お盆休み営業のお知らせ

平素はアメリエフ株式会社のサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 お盆休みは、平常通り営業いたします。 お問合わせは、下記URLからお願いいたします。 お問い合わせ|アメリエフ株式会社 | amelieff

NHK白熱教室シリーズ

最近、NHK白熱教室シリーズをよく見ています。 頻繁に再放送されているので、気になるテーマがありましたら、覗いてみてはいかがでしょうか。 マイケル・サンデル教授の政治哲学 ハーバード白熱教室:http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html 起業家育成講…

遺伝子医療革命

キムです。 最近読んだ本のご紹介です。 遺伝子医療革命 The Language of Life フランシス・S・コリンズ (著), 矢野 真千子 (翻訳) パーソナルゲノム医療の時代は始まっている! トップ・サイエンティストが、誰にでも分かりやすいように、遺伝子医療につい…

NGSデータ解析受託広告を細胞工学8月号に掲載しました

2011年7月22日発売の、細胞工学8月号のテーマは、「次世代シークエンサーを使いこなす」です。 弊社からは「次世代シークエンサーデータ解析受託」広告を掲載させていただきました。 機会がありましたら、ぜひご覧ください。

遺伝子解析は、過去にも光を当てるのだ!

もう1週間前にもなりますが、yahooニュースに気になる記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000066-reu-int 欧州男性の半数がツタンカーメンと同じ遺伝子ルーツ。 エジプト好きの私には、たまらない記事です。 こちらの記事にも…

福岡に帰省

明日の夜、福岡に帰省します。 久しぶりに恩師や後輩たち、家族と会ってきます。 福岡を離れてたった4カ月ほどですが、とても長い期間福岡を離れていたような気がします。 きっとこの4カ月、とても充実した毎日を過ごすことができたからでしょう! 福岡はお…

明日は8/6です

小学生の頃、8/6および8/9と言えば、夏休みの中で唯一の登校日でした。 登校日は、歴史・戦争の勉強を行った覚えがあります。 当時は、正直「せっかくの休みなのにな」「昔の事でしょ」と強く思っていたような気がします。 歳を重ねるにつれて、小学生の頃の…

【バイオインフォマティクス勉強会】MiSeq入門

明日8月5日(金)に開かれるバイオインフォマティクス勉強会を再度御案内させていただきます。 今回の勉強会は、「MiSeq入門」と題しまして、イルミナ株式会社様の御協力のもと、2部構成とさせていただきました。 第1部「MiSeqの技術的な解説」(担当:イルミナ…

酸素分子の発見

昨日の朝日新聞夕刊に“オリオン座星雲領域に酸素分子を発見”という見出しがありました。 宇宙空間に於いて酸素原子は、氷の中に存在し、新星誕生によって生じる熱によりその氷が溶かされ、宇宙空間に放出し、酸素分子を産生すると推測されてきたそうです。 …

痛くない治療法。そんな方法が本当にあるのか?

今日は、最新の歯科治療法を御紹介します。 そもそも虫歯は、口内にいる菌が糖から酸を作り、その酸が歯の表面にあるエナメル質層を溶かす事でできるそうです(ここまでは痛くない)。 放置しておくと、エナメル質の下にある象牙質、さらには神経や血管が通…

有機ELシフト 加速!

本日のタイトルは、先週の金曜日の日本経済新聞(夕刊)に掲載されていた言葉です。 最近では、携帯電話(スマートフォンにも)を中心としたディスプレイに有機ELが取り組まれています。 私は、学生時代の3年間、有機ELの研究を行っていました。その当時は、多…